Babbiの家

Babbiの家は今日も晴れ。さぁ未来の地球を描きますよ。

 

[ スポンサー広告]


▲PageTop

手作り酵素で作る簡単ピクルス 

[ 日記]

DSCN4004.jpg

カンタンすぎて、ゴメンなさい。

左は、セロリと人参。右は夏大根とキュウリ。

【材料】

・手作り酵素(春は春、秋は秋。) 50cc
・お酢(何でもよい。家にあるもので) 50cc

【作りかた】

材料を食べやすい大きさに切る。
酵素原液とお酢を、半々ずつ投入。
材料の半分以上浸かるくらいにして、
ビンやジップロックに入れて、よく振る。

(ジップロックだと、もみ込んで空気を抜くことで
全体によく染み込んで浸かりやすい。)←byおつぼねちゃん。

この状態で、ひと晩冷蔵庫に入れとくと、完成~♪

さっぱりとめちゃ美味しいです。
冬は、瑞々しい大根に柚子皮を入れておけば
1本でも食べられそうです。
夏大根も苦味が美味しいし、セロリもバツグンですよ。

特に塩をすり込んだり何もしていませんが、
そこはお好みでアレンジしてくださいね!

Let's パリポリ!


▲PageTop

酵素コチジャン風 

[ 手作り酵素deおかず]

DSCN3530.jpg

手作り酵素原液を使って、
めちゃくちゃ美味しいコチジャン風~を作ります。
分量は適当にお味見しながら変えてくださいね!

【材料】

・お味噌(あっちゃん味噌が最適♪)100g
・手作り酵素原液(春でも秋でもOK) 50cc
・お醤油(片上醤油の濃い口が最適♪) 50cc
・ゴマ油 大さじ2
・韓国唐辛子子 大さじ3(お好みで調整)
・ニンニク 一片 みじん切り
・玉ねぎ ちゅう1/4くらい みじん切り

【作りかた】
上記材料をすべて混ぜ合わせる!
DSCN4079.jpg
ボケていますが、これで完成~。

冷蔵庫に入れておけば、何ヶ月でも持ちますよ。
だって、酵素とお味噌とお醤油ですから、
発酵してます。生きていますからー。

季節の野菜や、木綿豆腐にも相性いいですよ。
何にでもハマってくれます!色々試してね!

韓国唐辛子子は、こんなやつです。
DSCN4089.jpg
鶴橋コリアンタウンで、お友だちのきよりんが買ってきてくれました。
たぶん、1kgで2,000円だったから、100g200円かな。
まだたくさんあるんだよね。必要な人は言ってくれたら、お分けしますよ。


手作り酵素作った方、ぜひトライしてみてね!



▲PageTop

生チョコタルト 

[ 手作り酵素deスイーツ]

DSCN2063.jpg

手作り酵素原液を使って
しっとりRichな生チョコタルトを作ります。
(※生チョコムースの進化版)
【材料】

170X130X48 の玉子豆腐作る容器。または、15cmくらいの丸型。
↓これが取り出しやすくて便利。
電子レンジ用 【PC流し函(...

電子レンジ用 【PC流し函(...
価格:357円(税込、送料別)

 

*クラスト(下の生地)
 生アーモンド50g
 生くるみ50g
 乾燥デーツ約50g

*フィリング
 カカオバター 60g
 カカオパウダー 40g
 酵素原液 80cc
 ナッツミルク 100g
 (カシューナッツ40gと水60gで作ります)
 塩ほんの少々

【作り方】

まずナッツ類を水に漬けて準備します。
アーモンドは前日の夜から。
カシューやくるみは、3時間くらい。デーツは1時間。
DSCN3145.jpg
※写真はこのレシピのものではないですがこんな感じ。

*クラスト
ナッツ類とデーツの水を切り、
フードプロセッサーで攪拌します。
途中ゴムべらなどで混ぜ合わせながら、
細かくなめらかになるまで気長に。
DSCN0408.jpg
※写真は2個分なので多いです。

綺麗に混ざったら、容器の底に敷き詰めまて準備。
DSCN0409.jpg

*フィリング

まずナッツミルクを作ります。
カシューナッツは3時間くらい水に浸水してやわらかくします。
カシューナッツと水(天然ミネラル水がGoo)を
ジューサーやミルサーなどでガーします。
きめ細かくなるまでしっかり攪拌してください。
ガーゼで漉しても良いですが、そのままでもOK.

カカオバターを湯煎で溶かします。
(45度くらいを超えないよう気をつけて)
iDSCN0116.jpg

カカオパウダーを少しずつ入れて溶かします。
酵素原液もゆっくり投入し、よく混ぜます。
DSCN0117.jpg

先に作ったカシューナッツミルクをゆっくり投入。
分離しないよう、丁寧にゆっくり混ぜていきましょう。
DSCN3236.jpg

クラストを敷き詰めた容器に流し込みます。
DSCN3240.jpg
※またまた容器が違いますがゴメンナサイ。
DSCN2022.jpg

冷凍庫に入れて固めます。3時間くらいかな。

型から抜いて切り分けて完成♪
DSCN2063.jpg

未完成のホワイトチョコを乗せてみました。(石鹸ではありません・・)
DSCN3259.jpg

上から、カカオパウダーをふるってかけると
より豪華になりますよ。

ぜひお試しください!


★材料は、iHerb(アイハーブ)から個人輸入しています。
ローでオーガニックなカカオ製品はとっても高価です。
個人輸入だと関税がかからないし送料もさほど高くないです。
今は円安で高くなっちゃったけど、それでも日本で買うよりずっと安いです。
iHerbはお薦めです。

初回購入の時、紹介コードというのを入れると更に5~10%割引があるそうです。
あっちゃんの GIF465 を入力してくれると
私も少しポイントが付くそうなので助かります!!

scocoap.jpg
Navitas Naturals, Cacao Powder 
scocoab.jpg
Navitas Naturals Raw Cacao Butter

★生のナッツ類は輸入できないので、
 ローフードLOHASさんで購入しています。
 
 
 


★自宅で酵素チョコ&スイーツ作りのワークショップを開催しています!
DSCN3173.jpg
この日は、いちごケーキ、バニラアイス、酵素チョコでした。

mDSCN3172.jpg
すべて、手作り酵素を使ったオーガニック・ローです。

他にも色々手作りのワークショップを開催しています。 
詳細は『千の雫プロジェクト』のページへ!
 http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/


★お試しセット★を作ってお送りします。
ワークショップで作るチョコレートをお味見してみたい方
WS参加費と同じ料金でお試し品をお送りします。
DSCN0131.jpg
20~30個入りで、2.500円です。プラス送料。
クール宅急便でお送りします。

★この生チョコタルトやいちごケーキも近々・・・


Babbiの家Web-shop
http://babbinoie.cart.fc2.com/

夏場はカカオバターが入手出来なかったり、
冬でも多忙で発送に時間がかかることもあります。
ご了承ください。

お問い合わせは、babbi★osaka.zaq.jp までメールをくださるか、
090-6555-0365まで電話してくださいね!


▲PageTop

大根と柿といちじくの酵素ナマス 

[ 手作り酵素deおかず]

dokudami 010
大根・柿・大根葉・お酢・秋の酵素

秋の酵素の時期、
いちじくや柿、大根が出始めたら作りましょう~!

【材料】
大根10cmくらい。イチジク1個、柿1個。りんご酢(何でも良い)、酵素。

*大根と大根の葉少量を千切りにし、塩を振ってしばらく置く。
水分が出たら軽く絞る。
*イチジクは半分に切って回し切り(くし切り)
*柿は熟したものの種を取って千切りに。

dokudami 008
*酵素原液とりんご酢を味を見ながらあわせる。

いちじくや柿が見えるよう綺麗に盛り付けて出来上がり
dokudami 010

簡単です!!

▲PageTop

酵素とんかつソース 

[ 手作り酵素deおかず]

DSCN2812.jpg

手作り酵素原液と醤油麹を半々ずつくらい混ぜるだけで、

とっても美味しい「とんかつソース」になります!!!

ぜひお試しください。

簡単すぎてゴメンなさい。

▲PageTop

白菜の醤油麹和え 

[ 麹(こうじ)レシピ]

DSCN3190.jpg
*醤油麹を使った簡単3分クッキング!

白菜2~3枚。
DSCN2916.jpg

芯のところは5mmくらい、葉は1cmくらいの千切りにする
DSCN2917.jpg

塩を振りかけて、ガシガシともむ。
DSCN2918.jpg
塩辛いようならキレイな水で塩抜きをしてからしっかり絞る。

醤油麹を少しずつ(塩辛くならないように味を見ながら)入れる。
DSCN2919.jpg

摺った黒胡麻をたっぷり入れて出来上がり
DSCN2920.jpg

白菜の歯ごたえが良く、ご飯がどんどん進みますよ。

菊菜や大根など、どんな野菜でも美味しいです。
もう1品ほしい時にとても便利。

▲PageTop

カシューマヨネーズ 

[ 手作り酵素deおかず]

DSCN3168.jpg
*アップにしすぎて美味しくなさそ~ですが、美味しいですっ!!!


豆腐を使ったベジマヨネーズも美味しいですが
このカシューマヨネーズもバツグンです!

【材料】

カシューナッツ 100g
水or豆乳 大さじ3
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁 大さじ2
大豆レシチン 大さじ2
手作り酵素原液 小さじ1
玉ねぎ  少々
にんにく 少々
塩 少々

【作り方】

・カシューナッツは水に漬けて2~3時間置く。
・水を切ったカシューナッツと、その他の材料をすべて
 フードプロセッサーに入れてなめらかになるまでガー。

途中味を見ながら、塩見や甘みを調整してね。
酵素が無い場合は、はちみつやアガベシロップなどで代用。


カシューのハモスディップみたいになります。
パンに付けても、サラダや揚げ物にも相性バッチリ!!

お試しください。

カシューナッツは「LOHAS」さんで買っています。



大豆レシチンはiherbが安いです。

Now Foods, Lecithin Granules, Non-GMO, 1 lb (454 g)
NOW-02260-4.jpg

初回購入時に、紹介コード「GIF465」を入れると
更に5%~10%の割引があるそうです。使ってね!

 

▲PageTop

バニラアイス 

[ 手作り酵素deスイーツ]

1601031_551101221651772_590779663_n.jpg
*荒尾ちゃんの写真借りました。手前左側がバニラアイス。

急いで盛り付けたので形が悪いです。
後日ちゃんと写真を撮って差し替えますね♪

【材料】約4人分

*ナッツミルク
 生アーモンド50g(ひと晩浸水させる)
 水 300cc

*アイス
 生カシューナッツ(2時間浸水)
 酵素原液(またはメープルなど)110cc
 バニラビーンズorバニラエクストラクト
 大豆レシチン 大さじ2(多いほうが美味しい)
 塩 小さじ1/4

※後で砕いたクルミなど入れるとGoo.

【ナッツミルク】

ひと晩浸水したアーモンドの水を切り
新たに水300ccを入れてミキサーなどで攪拌。
しっかり攪拌したらガーゼなどで絞る。
※絞った残り福はローケーキやトリュフなどに利用。

【アイス】

カシューナッツの水気を切り、ナッツミルクと
残りの材料をフードプロセッサーに入れてガー。

容器に入れて冷凍庫で冷やし固める。(3時間以上いるかな)


大豆レシチンのおかげで、濃厚リッチなバニラアイスになります。
使っているのは、iherbで買ったこのレシチンです。

Now Foods, Lecithin Granules, Non-GMO, 1 lb (454 g)
NOW-02260-4.jpg

iherbは、ローの食材やその他色々な輸入品が
とても安く手に入ります。送料もさほど高くないです。

新規購入の方は、紹介コードというのがあって、
あっちゃんの GIF465 というのを入力してもらうと
更に5%~10%の割引があり、
私も少しポイントが付くようなので助かります。
ヨロシクお願いします!


だいたいこの本からパクっ教えてもらっています。感謝!


また、この本を書かれたローフードシェフ「Hiro」さんの
ローフード食材通販ショップ「LOHAS」で、ナッツ類やデーツを購入しています。」


ナッツ類はiherbで買えないんだよね。こちらでどうぞ。



では、美味しいバニラアイス、作ってみてね!

▲PageTop

基本の酵素チョコレート 

[ 手作り酵素deスイーツ]

sIMG_7953.jpg

★基本の酵素チョコ★
※手作り酵素を使ったローチョコレート※

scocoap.jpgscocoab.jpg
Navitas Naturals カカオパウダー   カカオバター

■材料  粒チョコ20~30個

ローカカオバター          100g
ローカカオパウダー          50g
秋の酵素(アガベでもOK)      50ml
(春の野草酵素もとてもパワフルです)
天然塩 少し
バニラエクストラクト(エッセンス) 数滴

■作り方
1、カカオバターを細かく刻み、60℃くらいの湯煎にかけて完全に溶かします。
2、カカオバターの温度を計りながら、45℃くらいを超えないように
  溶かしていきます。(水が入らないよう気を付けて)
sIMG_7608.jpg
※後ろにあるのは酵素原液。一緒に少しあたためておきます。

3、カカオパウダー、酵素原液を少しずつ入れ、よく混ぜます。
 (酵素は少し湯煎で人肌くらいにあたためておくと良い)
sIMG_7612.jpg
※ここで、小さめの泡だて器でしっかり混ぜることで
  きめ細かな口どけになります。

4、なめらか~に溶けたら、氷水を張ったボウルにつけて、25℃くらまで
 一旦温度を下げる。
ssIMG_7803.jpg

5、温度が下がったら、もう一度湯煎に付けて、30℃くらいまで上げる。

6、30℃くらいになったら型に流し込んで冷蔵庫で冷やし固める。
ssIMG_7805.jpg

数時間で出来上がり。
DSCN0127.jpg


★ポイント★

1)しっかり混ぜる
カカオパウダーと酵素原液を入れた時、
温度に気をつけながら、とにかくしっかり混ぜる。
味見してみて、まだザラザラした感じがあれば
それがなくなるまで混ぜましょう~。

2)テンパリング
3~4を「テンパリング」といいます。
ここを手を抜かずキッチリすることで
ピカピカつやつやになります。

季節やさまざまな条件によって、
味も口どけも違ってくるそうです。
夏場は特に、部屋の温度が高すぎないように。

基本の酵素チョコをアレンジして
トリュフやバナナチョコなど、色々試してみてね。
sIMG_7951.jpg


コツさえつかめば、結構簡単に自分で作れます。
材料の購入先も紹介しておきますね。

★材料は、iHerb(アイハーブ)から個人輸入しています。
ローでオーガニックなカカオ製品はとっても高価です。
個人輸入だと関税がかからないし送料もさほど高くないです。
今は円安で高くなっちゃったけど、それでも日本で買うよりずっと安いです。
iHerbはお薦めです。

購入の時、紹介コードというのがあって、更に5~10%割引があるそうです。
あっちゃんの GIF465 というのを入力してもらうと
私も少しポイントが付くようなので助かります!!

scocoap.jpg
Navitas Naturals, Cacao Powder

scocoab.jpg
Navitas Naturals Raw Cacao Butter


DSCN0127.jpg


★自宅で酵素チョコレート作りのワークショップを開催しています!
DSCN0402.jpg
 詳細は『千の雫プロジェクト』のページへ!
 http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/


★お試しセット★を作ってお送りします。
ワークショップで作るチョコレートをお味見してみたい方
WS参加費と同じ料金でお試し品をお送りします。
DSCN0131.jpg
20~30個入りで、2.500円です。プラス送料。
クール宅急便でお送りします。

Babbiの家Web-shop
http://babbinoie.cart.fc2.com/

夏場はカカオバターが入手出来なかったり、
冬でも多忙で発送に時間がかかることもあります。
ご了承ください。

お問い合わせは、babbi★osaka.zaq.jp までメールをくださるか、
090-6555-0365まで電話してくださいね!

▲PageTop

白味噌を作る 

[ 手作り味噌]

DSCN0221.jpg


*可愛い「ビックリ目」のカビさんが生えています。


★白味噌(1ヶ月醸造)の作り方

材料

 ・麹   1kg
 ・大豆  500g
 ・天然塩 120g
 ・大豆のゆで汁 100~200cc

大豆をひと晩以上水に漬ける)

麹は出来れば先に潰しておくと良いが、なかなか潰れません。。
 
麹と塩をしっかり混ぜ合わせておく(塩を少し残しておく)

大豆を煮る。
IMG_6276.jpg


圧力釜ならシュシュ!といい始めてから0分~~
(圧力釜にもよるので説明書を見てね。
 コトコト煮るなら、3~4時間かかると思う)
豆の固さは、親指と小指でつまんで潰れるくらい。

豆がゆがけたら、人肌まで冷ましてから
 厚めのビニールに入れて、ビンなどで上から潰す。

ミンサーがあると便利
sIMG_7521.jpg

潰した豆と、麹(塩と混ぜたやつ)を、よく混ぜ合わせる。
味噌玉にして、。
IMG_6277.jpg

容器にギューギューと詰める

IMG_6278.jpg

表面を平にして、残しておいた塩をふり、ラップをかける。
IMG_6279.jpg

重しを乗せると良い。(1kgくらい)
IMG_6281.jpg


容器のふたをして、上から新聞紙をかけて紐でしばる。
冬は、暖かめの部屋の暗いところに保存。

1ヶ月ほどで完成。

上部にカビが生えることがありますが、取り除けばオッケー。

これは1ヶ月後・・・
IMG_6412.jpg
カビがめっちゃきとります。
この水分は白醤油と言って旨味です。熟成されてる証し~

完成
IMG_6416.jpg

こんな風にスタンド型ジップロックでもOK.
DSCN2857.jpg

どうしても粒々が残ってしまいますが、
完成した白味噌を、フードプロセッサーでガーすれば、、、
DSCN2939.jpg
こんなにまろやかで上品な出来上がりになります!!

冷蔵庫で保管すれば数ヶ月はだいじょうぶ。

簡単なのでLet's try!!


自家製麹の作り方
http://babbinoie.blog.fc2.com/blog-entry-32.html


普通のお味噌の作り方
http://babbinoie.blog.fc2.com/blog-entry-33.html


手前味噌作りWSなどのお知らせは
千の雫プロジェクトサイト
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/








▲PageTop

Menu

プロフィール

 Babbi

Author: Babbi
『Babbi』とは造語です
Grand motherのこと
未来を産み出す『Kitchen』
みんなが集う『Space』
学び・体験の『Field』
そして、懐かしい『Home』
『Babbiの家』の望みです

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

今日のGuests

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
